立命館高等学校サイエンス部数学研究班

 

数学班は、2007年4月にサイエンス部直属のグループとして設立されました。

メンバーは4人全員がスーパーサイエンスコースに所属し、主に下記4つの活動を行っています。

 

@研究活動

A研究誌「部誌」の発行

B講義

C発表会への参加

 

@研究活動では個人が研究テーマを持ち、研究を進めています。

A部誌は、個人の研究成果を定期的に交換するため2か月に1度のペースで発行しています。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

B講義は、毎週金曜日に数学科の先生を招いて行っています。こちらのページをご覧ください。

C発表会については、JSECなどの審査会や私学理科研究発表会、SSC関連の発表会等に参加させていただいています。

 

部活動ではさらに「プレゼンテーションスキルの向上」を目指し、発表会直前には練習を行います。

またコンピュータに触れる機会を多く持つことで

「プログラムを使えるようになる」「ポスターの制作能力を向上させる」「見栄えの良いパワーポイント制作技術を学ぶ」といった

コンピュータの活用力を向上させていきたいと思っています。

 

さらに今年度からは新しい取組みとして、他校の方々とも交流をさせていただきたいと考えています。

部誌では他校から研究資料(レポート)をいただき、2008年2月号から掲載することができました。

 

最後になりましたが、数学班では班員を募集中です。

やる気のある方は活動日に部室へ、またはメールをお願いします。

 

TOPへ戻る

inserted by FC2 system